アートドライブⅡ 7月28日

ついに夏休み最終日。 のんびりグダグダ休日を満喫しようと思っていたのですが、ラーメン食べに行こうか。となり、松井山手のぎん琉へ。 変わらず美味しい。そしてそのまま帰るのもなあ、とにわかに南下欲が高まり、奈良を目指す。奈良県立美術館でウィリア…

姫リンゴ

食用の姫リンゴが売っていて可愛い!と思わず買ってしまう。生食してみたけど少し味がぼんやりしている。ということでパンになりました。

アートドライブ 7月27日

夏休み6日目。スクラム号に乗って滋賀へアートを見に行きました。腹ごしらえは煮干しらあめん じんべえさんへ。 美味しかったのだけど塩分が強すぎる。もう少し薄味だったら、旨味が味わえていいと思うんだけどなぁ。 滋賀県立美術館でリニューアル後初の展…

丹後お誕生日旅行 7月26日

ホテルでしっかり腹ごしらえ。クレーンブリッジ通行止め(T_T)でエルマールは行かず 去年の9月から全面通行止めらしい。 「橋を支える支承の一部に損傷が発見されたため、9月29日(火)16時から当面の間、舞鶴クレインブリッジ(平地区と大波下地区を結ぶ橋)を…

丹後のお誕生日旅 7月25日

久々一泊旅行。丹後半島をぐるり回ってからの東舞鶴を目指します。 水分れ公園でトイレ休憩。 お昼は浦嶋神社のPIENO INEで蕎麦&パスタ&乙ちゃん。 乙ちゃん激可愛い。 経ヶ岬灯台の見える場所まで。 ホテルはスーパーホテル東舞鶴。新しく、サービス良く立…

比叡山 登山 7月23日

夏休み2日目は、思いっきり体を動かすってことで比叡山へ登る。前回は赤山禅院から登ったけど今回は初めて雲母坂口から。修学院駅を降りて音羽川沿いをずっと歩くと登り口があり、印象としては赤山禅院からの道のほうがなだらか、雲母坂口からはやや勾配がき…

墓参りなど 7月22日

第一夏休み最初の日。息子迎えに→娘&孫sに会いに→息子連れてお墓参り→息子送って帰宅道路が混みすぎて疲れてしまう。 私は助手席に座ってただけだけど。早く自分のアシを持ってくれたらいいなぁとしみじみ思うジジババでした。お昼はだしと麺。

ラーメン食べに 7月18日

また行っちゃった。 開運ヨロコビ大社。暑いので無精して車で行ったら駐車場満車、第2駐車場に停めました。今度は塩も。

7月17日 お伊勢参り

緊急事態宣言が終了したので、かねてから行こうと思っていたお伊勢さんへ行きました。 一泊したいところ、そこはこらえて日帰りで。 外宮、内宮ともお参りの間だけ猛烈な雨。 雨に洗われた杜はそれはきれいでした。 があまりにびしょ濡れで、イオンに立ち寄…

開運ラーメン ヨロコビ

てくてく歩いてラーメン食べに。 赤富士、醤油ラーメン、唐揚げセット。 赤富士は麺量かかなり多い。180gだそう。 醤油は130g。唐揚は胸肉であっさり、美味しい。

ニューヘルメット

ロング散歩。目的地はNEWにりんかん。 途中、王将にてエネルギー補給。王将史上最辛担々麺、たしかに辛い。 にりんかんに到着。賑わいにビビる。車もバイクもいっぱいだし、どこからこんなに人が?というくらいの繁盛具合。 そして。 ニューヘルメットを手に…

自由な人に会う

6月5日 土曜日 伊賀の陶芸家の友人に会いに行き、その友人の友人のピザ屋さんへ行き、たくさんの気付きを得て、自分の、いや自分たちの人生を考える一日。 何か大事か、あれと何が違うのか、感じることが同じで、そのことが嬉しい。

肉補給

5月30日 日曜日 超絶筋肉痛。肉補給。

愛宕山参り

5月29日 土曜日 3歳参りの下見。久々の愛宕山。参道入口のくうちゃんが超かわいい!また会いに行こう。 帰りは旧居近くの横綱で塩分補給。

散歩中断

5月22日 土曜日 今日は、朝から玄関脇に犬のフン。 3日連続。完全にマーキングされている。するのは仕方なくても持ち帰れ。と怒りながら掃除をし、ロング散歩にでかけました。 ところが途中で雨がパラパラ、予報では雨は降らないはずだったのに。 中書島で蕎…

初二郎系 宅麺

初。お店はチキンだから入れないけど、宅麺なら安心。ふたりで分けた。 1/2と思えない凄いボリューム。美味しくいただきました。お腹いっぱい。

念願の弥栄窯

念願のパン!やっと買えました。 噛みしめる美味しさ。じっくりいただきます!

ロング散歩

5月8日 土曜日 てくてくあてなく。 そら豆がなってるのを初めて見ました! 家→観月橋→モモテラス→コーナン→六地蔵駅 25km歩いた。

フォカッチャ

ローズマリーのフォカッチャ。ふんわりタイプ。 強力粉 200g 薄力粉 50g 塩 4g 砂糖 10g オリーブオイル 7cc 水 165cc 一次発酵 40分 ベンチタイム 15分 二次発酵 40分 180℃ 12分 220℃ 5分

味噌仕込み

数年ぶりの仕込み。 今年は麹多めの甘口でトライ。ビニールに小分けにして熟成させるのも初。 茹で汁が思ったより少なくて良かったので酸味が出ずにうまく行きそう。 分量覚書 麹 1300g 大豆 800g 塩 490g 茹で汁 100cc

巨木ツーリング②

今日は、カブ×2で巨木目指してプチツー。 八坂神社の大杉を見てきました。 画面に入り切らない大きさ。 その後は国宝の五重塔を見に海住山寺まで。 とても古いお寺さんで、南山城には他にも色々ありそうです。 足を伸ばして超有名店にてラーメンをいただきま…

巨木ツーリング

5月3日 火曜日 大原神社(南丹市)の御神木、大ケヤキ目指してプチツーです。 途中、道案内がおかしくて、私の目的地が違う大原神社(福知山)になっており、迷子になりかけました。次回はそちらへ行ってみよう。 どっしりして生命力みなぎる大木。会えてよかっ…

荒天の中仕入れ

5月1日 土曜日 何回か嵐のような雨に会いました。ひょうも一回、予報通りの荒天です。 いととめまでお酒を買いに。 お昼は八光亭。とりすきと鶏南蛮。鶏南蛮のボリュームがすごい。 少し行ったところに手打ち蕎麦のお店がありました!次回はぜひそこへ。 い…

てくてく散歩

4月30日 木曜日 運動のためてくてく散歩。総距離23km程?最長記録かな。 安定の太陽軒で天津飯セット+餃子。 先斗町の公園で猫と遊んで、お酒とつまみを買って帰ってきました。

タイ料理

大阪に所要で出てタイランチ。 Faa Thai Faa Thai〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場101号2,000円(平均)750円(ランチ平均)06-6223-1533地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https:…

自転車を届けに

4月24日土曜日 娘夫婦&孫sの乗る電動自転車を届けに兵庫県まで配達! 直送でもいいのですが、顔が見たいから。不要不急か微妙ながらほんとに渡すだけで帰ってきました。娘の喜ぶ顔が何より嬉しくて満足なジジババであります。 帰りにはちょっとしたご褒美、…

みかんの花

蕾がたくさん付きました! 去年はここから知らないうちに丸坊主になり、たった1個しか実がなりませんでした。 今年はたくさんなるようにお世話する!

酒飲み散歩

4月11日 日曜日 この日は散歩日和だったので本当の徒歩のお散歩へ。目的はにりんかんでブレーキフルードを買うこと。 が、夫いわく目的の銘柄がなかったそうです。 そのままお腹も空いたので伏見へ移動中、黄桜 伏水蔵はこちら、の張り紙を見つけて、それが…

酒蔵散歩

4月10日土曜日 白杉酒造さんのお酒がとっても美味しかったから、酒蔵に行ってみることにしました。 楓々亭で腹ごしらえ!餃子うまし。店員さんの感じが良い。 ところが白杉酒造がおやすみでした(T_T) 近くで売ってます、との張り紙を頼りにいととめへ。 ここ…

お寿司散歩

今日は、初めてスシローに行く。徒歩でてくてく。 途中にりんかんに寄ったり、帰りにカッパカントリーに寄ったり。しめて13kmのロングお散歩。帰りは中書島から電車で帰ってきました。桜があちこち咲いて気温も丁度いい。お散歩にいい季節です。