三角いなり

東日本で生まれ育った私にとっておいなりさんは俵型。
三角のおいなりさんは京都に来て初めて食べました。俵型の方がご飯がたくさん詰められるような気がするので自分で作るときは俵型。でも先日会社に売りに来た60枚の三角おあげを買ったので、三角おいなりさんを作りました。
中身はガリを刻んだのとゴマを混ぜた酢飯。おあげの味付けが少し甘めかなあ。小ぶりでぱくっと食べられて、三角もなかなか。
おいなりさん大好きな夫はテンションがあがってました。

f:id:futarinojikan:20160331123658j:plain

うどんは豆乳鍋の残り出汁で。時間がないので今日も手抜き。美味しければいいのだ。