和風ポテトサラダ

居酒屋でポテトサラダが人気メニューであることにあまり納得していない。
でもバイトしていたとき確かに人気があった。肉じゃがと同じくらい。つつきながら嬉しそうに酒を飲むおっさんたち。あれから20年近くが過ぎて、気がつけばうちにもポテトサラダで酒を飲むおっさんが一人。

だから思い出したときに作るけどそういえば最近作ってないなあ。

たまに行く好きなお店に、いぶりがっこのポテトサラダというメニューがある。確かに日本酒が進む。対抗して、我が家流のポテトサラダを作ってみた。

じゃがいも、大葉、しらす、ポン酢、マヨネーズ、海苔、大成功でした。

f:id:futarinojikan:20160316212306j:plain
本日は、岡山で手に入れた御前酒と、和風ポテトサラダ、長芋と菜の花のソテー、ひきわり納豆、クラゲと胡瓜の和え物。〆はご飯と漬け物とワカメスープ。ごちそうさまでした!