2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週の真ん中水曜日

火曜は夫出張で、だらけた1日。お帰りの昨日は、野菜をたくさん用意して、のんびり飲んだ。 生姜の佃煮入りひきわり納豆とあぶったおあげさん。茹でキャベツとキュウリとかいわれの昆布ポン酢和え、トマトのオリーブオイルがけ、長芋と釜揚げしらすの黄身醤…

梅雨

雨が続いて家のなかが湿っぽくかび臭い。悲しい。月曜日の晩御飯野菜山盛りバジルドレッシングで。 ズッキーニと茄子のカレー。ドライカレーの予定だったけど水分が多かった。 長芋と海苔の味噌汁。〆は味噌汁だよねー。

リセット

物件探しが佳境に入った感があって、週末は忙しかった。だけど結局買わないことにした。理由は簡単。ふたりともがほしい家しか買うつもりがないから。ここしばらく思い詰めぎみだった自分に気がついて反省。のんびり楽しんで探すために少しクールダウンしま…

サボりまくり

直属の上司が亡くなった。 半年前まで元気だったのに突然患ってあっという間に。 信じられなくて信じたくないし、頭が真っ白だ。日常は続き、私は私のやることをやるしかないな。サボってた間のご飯など。 主人の実家でプルコギ祭り。 鶏手羽の鍋。風邪気味…

洗濯機の汚れ

洗ったタオルが雑巾臭くて嫌だなあと思っていたけど、ま、梅雨だし少し諦めていたところ。 ドラッグストアで、洗濯機の汚れには塩素系じゃなくて酸素系漂白剤と書いていたので試してみた。 60度のお湯に液体漂白剤を1リットル。 撹拌して一晩おいて、翌朝ま…

長引く風邪

風邪が長引いた週末。 金曜日は息子帰省につき、寿司or焼き肉と尋ねると寿司、とのことで、長次郎。 帰ってきて熱を測るとまあまあ高く、おとなしくお風呂に入って土曜の昼まで寝て、買ってきてもらった焼き肉弁当を食べ、グダグダ過ごす。夜はさすがに野菜…

実がなった!

帰宅してふとベランダのトマトを見たら、実がなっている!!! 支柱が足りなくなったので継ぎ足して。赤く熟れるのが楽しみだなー。 昨日は豚しゃぶ。青紫蘇ポン酢とたっぷりのセロリ&三つ葉と。 お味噌汁はなめこ大根ニラに卵とじ。 伏見甘長と昆布のたい…

そうめん様々

時間がないときはそうめん様々。昨日、帰ってきて町内会の用事などを済ませていると、あっという間に8時になっていた。 こんな時は外食したいところだけど、外食する場所がない。 冷蔵庫に忘れていた豚バラがあったのを見つけて、豚バラと小松菜のにゅう麺。…

パスタ

昨日は夫のリクエストでスパゲティ。 枝豆、じゃこ、トウミョウ、実山椒、新玉ねぎ。 と写真が撮れていない!ガーン。美味しくできたのに。豆腐とアボカドのサラダも一緒に。これも写真無し。しょぼーん。

トマト

1か月ほど前かな、買ってきたトマトの苗がすごい勢いで成長中。 虫除けのバジルを根元に植えて、収穫が楽しみ! 3日後、もっとワッサリ。

カボチャ

本日は残業発生で超高速ご飯作り。 カボチャと鶏胸の塩麹漬けのあんかけ。 かぶらの塩揉み、ピーマンのジャコのたいたん。さつまいも、カボチャ、豆、などおばちゃんっぽいの夫の好物。私は反対にそれらがそんなに好きじゃない、おっさんごのみ。 だからたま…