2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たこいもご飯

以前敦賀の市場で干しダコを買いました。 スルメのタコバージョンといったところ。これと生姜、里芋、ゴマを炊き込んだたこいもご飯が絶品。今日は母が来たので得意気に作ってもてなしました。 美味しいとおかわりしてくれて嬉しい。 豚肉と春キャベツのとろ…

三角いなり

東日本で生まれ育った私にとっておいなりさんは俵型。 三角のおいなりさんは京都に来て初めて食べました。俵型の方がご飯がたくさん詰められるような気がするので自分で作るときは俵型。でも先日会社に売りに来た60枚の三角おあげを買ったので、三角おいなり…

三角いなり

東日本で生まれ育った私にとっておいなりさんは俵型。 三角のおいなりさんは京都に来て初めて食べました。俵型の方がご飯がたくさん詰められるような気がするので自分で作るときは俵型。でも先日会社に売りに来た60枚の三角おあげを買ったので、三角おいなり…

期末

落ち着いたはずの期末の忙しさがぶり返す。昨日有給をとったせいかな。少し遅くなってしまったので、晩御飯は究極手抜きのお好み焼き。生地に昆布と茄子を入れてみた。単に冷蔵庫の都合だけど、なかなか好評。招徳のぬる燗とともに。 昨日の記憶がふたりとも…

平日のお休み

昨日月曜日、ノーベル賞受賞者の話を聞けるというめったにない機会があったので、二人とも有給を取って出かけました。 行く前にヨドバシカメラで修理に出した時計を受け取ってついでにお昼。ご飯とろろというお店でした。 中村さんはとても人間臭く、親しみ…

4人の時間

自分で自分の土曜日出勤をねぎらって、夜は長次郎に行きました。 甘エビの足の唐揚げのボリュームに笑いが込み上げる。 帰ってから同僚からもらった夏蜜柑でジャムを作ってご満悦。 本日日曜日は久しぶりに夫の実家へ行って、お父さんお母さんと鍋を囲む。 …

豆乳鍋

忙しい日は鍋がいい! ということで豚バラ豆乳鍋。 疲れているときに豚肉を食べると元気になる気がします。 気がつけば、週末、給料日、宝くじ当選日のコンボ。でも私は運悪く土曜日出勤だから本当の週末は今日だな。あと1日頑張ろー。

ニシン蕎麦

今日も残業。期末の追い込みです。また夫が迎えに来てくれるというので甘えてしまいました。 カレーにしようと思ったけど、ご飯を炊き忘れ、ナポリタンスパゲティはどう?と聞くと、ちょっと乗り気でない夫。少し前に胃腸炎になったからお腹に優しいあっさり…

ちょっと浮上

落ち込みから少し浮上。今日は定時デー、人がどんどんいなくなるので最後にならないうちに仕方なく帰宅。ちょうど夫も東京出張から帰ってくる時間。リクエストにより鍋は明日に延期で、諸々おつまみの夕飯でした。 途中牛肉のオイスターソース炒め。先日アウ…

燗酒

ここのところ毎日定時であがっていたのに、本日は残業。トラブルと言うほどではないものの、自分の仕事がガキの使い並み、いや以下だったことに愕然としてへこむ。しかもちょっと人のせいにしてしまったし。最低なので明日取り戻そうと反省中。という感じで…

三人の時間

お散歩、といいつつバイクでぐるりと走ったあと、何のプランもないまま、本当の散歩に繰り出す。前に夫に聞いた三本の鳥居のある神社にいってみたいとふと思い付いたから、道中で目的地は蚕ノ社に決まりました。 蚕ノ社は何やら物凄い雰囲気を備えた神社でし…

3連休

日曜の朝はのんびり寝て、朝昼兼用のニシンにゅうめんと鯖寿司を食べてから竜王のアウトレットへ行ってきました。 先週三田で品切だった靴をお目当てに。しかしながら渋滞がなかなかひどくて2時間はんほどかかり、意図せぬロングドライブになりました。目当…

日本酒ラブ

会社の大先輩に声をかけていただき伏見の日本酒祭りに行ってきました。英勲の醸造元、斎藤酒造で、各種試飲と蔵見学。その後桃の滴の松本酒造へ流れて、藤岡酒造で蒼空を買って伏見を後にしました。 河原町で蕎麦食べたい気分が盛り上がって、まつもとに行く…

リベンジ 手巻き寿司

昨日、定時ダッシュで半年ぶりに美容院へ行き、遅くなったので、回転寿司長次郎に行きました。ところが、夫の目にゴミが入って痛みが酷いので、ほとんど食べずに帰ってきました。 ゴミは今日やっととれて一安心。夕飯は昨日のリベンジで手巻き寿司となりまし…

和風ポテトサラダ

居酒屋でポテトサラダが人気メニューであることにあまり納得していない。 でもバイトしていたとき確かに人気があった。肉じゃがと同じくらい。つつきながら嬉しそうに酒を飲むおっさんたち。あれから20年近くが過ぎて、気がつけばうちにもポテトサラダで酒を…

ニシンなす

ニシンなすは京都に来て知ったお惣菜。ニシンなんてお正月の昆布巻きでしかお目にかからなかったのに。今日は四海楼の原酒。愛知のお酒だそうで。濃くて好みの味。 お供は、あんかけだし巻き、ニシンなす、クラゲと胡瓜の和え物、菜の花のからし和え。 〆に…

鳥鍋

本日は昨日と同じく福正宗を燗で。 あては鳥の手羽元塩麹鍋、胡瓜とめかぶの和え物、糸こんにゃくのすき焼き煮、じゃこと菜の花の茎の炊いたん。鍋の〆は春雨の中華そば風。色々とストックを作ろうと思って張り切って帰ってきたのに、だらだらしてしまい出来…

梅見

夫にオイル交換してもらったバイクの様子見がてら、近所の梅宮大社へお参り。 お目当ての猫は6匹もいてみんな写真を撮ったり撫でたり。猫は文句も言わず相手をしてくれる。お仕事だと思ってるのかな。 もちろん梅も綺麗でした。 町内会の引き継ぎを終えて帰…

早めのお彼岸参り

本日は早めのお彼岸参り。岡山へ。梅の花が咲いていました。美作マルナカにて御前酒2種類購入。 団体さんと被ったので、はじめてつるやで昼御飯。ちゃんぽん&きつねうどん、美味。 大好きな柴犬のてらちゃんにもあって、娘と会うべく連絡すると疲れた様子な…