2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物件巡り

定時ダッシュで物件を見に行くも、イメージと違いがっかり。そうそうこれぞというものは見つからないね。 頂き物の高級サバ缶でトマト煮。 根セロリとトマトのマリネ。 生の実山椒で山椒ちりめん。お酒が進むね。 〆は豆ゴマご飯と豆乳味噌汁。 ほっとする味…

益や酒店

町に出たので益や酒店で一杯の土曜日。 つき出しは秋田のかりほ、というお酒でした。

まとめて振り返り日記

またもやサボってしまった。 ここのところ物件探しに動いております。 特に急いでいるわけでもないのに、なんだか今じゃないかって感じているのはなぜだろう? ほうれん草とカッテージチーズのカレー。近くのやまやで買いました。チーズが豆腐っぽい。 水菜…

原点

ついに種麹が届きました。 もやし、といかつい文字で書いてある。素敵。 これで20kg作れるらしいんだけど、何が20kgなのかがちょっとわからない。 乾燥したお米の状態? あるいは、出来上がり? ともあれ、ファーストチャレンジです。 お米をよく洗って浸水…

まとめて振り返り日記

昨日の分も書いてないしなーということで更新をさぼっていたら1週間がたってしまいました。 先週のご飯などまとめて更新。 東京駅長谷川酒店で買った御湖鶴。 冷凍のカツオのたたき(だいぶ前に買ったもの…)を2日にわたっていただきました。 ゆっくり解凍して…

振り返り日記

5月14日(土) この日はファイナンシャルプランナーへの相談日。 いろいろ不安が解消されたので、相談してよかった。 一番大事なことは健康で働くこと。 飲みすぎダメだねーと夫と再確認。したのに、夜飲んじゃったなー。 変な時間にお昼を食べたので、夜はお…

振り返り日記

5月13日(金)。後から気が付いた13日の金曜日でした。 ゴールデンウィーク後の1週間、長かった! やっと終わった! ということで十三で用事があった夫と待ち合わせて宮崎料理の店で一杯。 塚田農場というチェーン店でした。 鶏肉がおいしかった。店は騒がしか…

あと1日で週末

昨日、やや残業。 帰ってきて、作ったのは玄米ご飯を使ったチャーハンと、カリフラワーのポタージュ、小松菜のゴマ醤ドレッシング和え。 チャーハンには卵あんをたっぷりと。中にはカリフラワーの葉を細かく刻んだものが入っています。 さて明日一日頑張れば…

玄米入り甘酒

昨晩は少し早めに帰れたから、雨続きでたまっていた洗濯。ご飯はイワシの梅山椒煮、水菜とブナシメジの煮びたし、ご飯、シイタケと豚肉と豆腐の粕汁。 実残照の季節になりましたす。 あの青いプチプチを見ると初夏だなぁと感じます。ゴールデンウィーク前に…

好きな映画

昨日は夫が早めに帰ってこられて、ご飯→お風呂→映画。ご飯は昨日に引き続きブリ。塩焼きにしました。 玄米ご飯、昨日と同じ切り干し大根枝豆えのきの粕汁、カリフラワーとセロリのサラダ。 カリフラワーの葉とガリの和え物。長芋短冊。きゅうりの漬物。映画…

バウルー

昨日5月9日月曜日。 さて、フル1週間の始まり。金曜日はヘロヘロだろうなぁ。 夫は11連休だったため、仕事がたまっていて、いつもより1時間以上遅い帰宅でした。 いつもは行かないスーパーでトロ鰤というものが売っていたので買ってみた。 茄子と照り焼きに…

久しぶりのレンタルビデオ

5月8日日曜日。 町内会の用事が夫婦それぞれに振り当てられる、という不運。 私は掃除へ、夫はソフトボール大会へ。 掃除が終わってソフトボールの応援に行こうと思ったら、1回戦で負けてもう終わったそうな。 午後はバイクのパーツを買いに行き、その過程で…

土曜日も仕事

5月7日土曜日。この日は土曜出勤日。 月初が繁忙期なので休むわけにもいかずに出勤。 そんな日は一皿の簡単な夕食です。今日もドライデー。 厚揚げとキャベツの中華炒め、鉄砲漬入り。 鉄砲漬は故郷千葉の名産です。 こりっとしてなかなかおいしい出来上がり…

一週間ぶりの仕事

仕事、休み長いとみんなほわーっとしている。 夫はお休みなので送り迎えしてもらって楽チン楽チン。旅行から帰省でなかなかおうちでのんびりできなかったゴールデンウィークだった。でも満足。 野菜たっぷり。一ノ蔵辛口を燗でいただく。〆、私は辛いものが…

帰省からの帰り

新幹線は反対向きだからそれほど混んでいない。東京駅でkitteをぶらついてから、京都へ向かう。思いやりのない私の発言のせいでちょっと喧嘩。反省。 夫のお弁当の容器が変わっている。木かなあ。 帰ってから長谷川酒店で購入した八海山で一杯。

帰省

朝早く家をでて東京へ帰省。 写真は母の家近くの猫。前も同じ場所にいたから半分飼い猫かなあ。ゴロゴロ甘えて可愛すぎる。 お昼のラーメンがこってり過ぎて全くお腹が空かないままに、晩御飯は姉夫婦と母と5人で北千住丸井の寿し常で。今日は市原ぞうのくに…

しまなみ小豆島ツーリング 4日目 最終日

いよいよ最終日。この日はもともとおまけで、場合によっては2泊で帰るつもりだったけど、小豆島が思いの外楽しくて、もう1泊を決意したのでした。というわけで、予定的には帰宅、しかない。しかしそれでは寂しいので、山陰道を加古川で降りて国道372号線をひ…

しまなみ小豆島ツーリング 3日目

3日目の今日は、瀬戸内芸術祭の作品をいくつかと、寒霞渓を見て小豆島をあとにしました。 お昼は寒霞渓のレストランでにゅうめんとオリーブラーメン。岡山に着いたら本日の宿、岡山ビューホテルへ。天満屋の隣で便利な立地でした。 街をぶらぶらしがてら、足…