2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ小豆島ツーリング 2日目

今治のホテルを出発して高速で高松へ移動。 12時過ぎのフェリーに乗るつもりが、その一つ前に間に合った。 初のバイクでフェリー。なんだかワクワクします。 フェリーからの瀬戸内海の眺めは、穏やかで気持ち良くて、素晴らしい。思っていたより早めに小豆島…

しまなみ小豆島ツーリング 1日目

ついにゴールデンウィーク、楽しみにしていたツーリングに出発。京都を7時半にでて、今日の目的地は今治です。 渋滞の中国道を避けて下道で三田で山陽道、福山西でしまなみ海道、大三島で大山祗神社に参拝です。 刀剣好きの夫に見せたかった宝物館、案の定喜…

来たぜ大型連休。

連休前の仕事やっつけて、修理に出していたバイクの配達が無事すんで、お休みに入る準備は万端。晩御飯は健康的に、鶏そぼろと豆腐あんかけのカボチャ定食。とようけ茶屋で買った生ゆばも。 先週火曜日から一滴も飲まずに過ごしています。 夕飯後はつぶあん…

ゴールデンウィーク間近!

昨日は少し疲れたので手抜きのホットプレートで焼きラーメン。ラーメンはラ王のつけ麺を使ったところ、太めで腰があったのでグッドチョイスでした。 そして今日は、シチュー。 夫の実家に持っていこうと思っていた猪肉とタケノコの煮物があったのですが、な…

ゴールデンウィーク前

きのう日曜日は、不動産屋さんへ行ったりしていたら、お昼を食べそびれ、なんと17時前くらいにラーメン屋さんでラーメンを食べてそれでおしまいって言うお粗末な夕食でした。今日は少し頭痛がして、ぼんやり夕飯つくったらまた作りすぎました。 今日でなんと…

土曜日を振り返る

土曜日は前日に決めた通り、歩いて先週見た物件を再見することにした。嵐山から嵐電に乗ろうと思って嵐山まで歩く途中で、前に新聞で見た発酵食品の店に行こうと思い付いた。嵐山と言ってもJRだから嵐電嵐山からは少し離れる。カモシカ、というこじんまりと…

作りすぎる

来週ゴールデンウィークがはじまる、ということは4月がもう終わり!飛ぶように過ぎてしまった感じです。今日は少し残業して、帰ってあれこれ考えながらご飯を作っているうちに、たくさん作りすぎました。メインは茄子の豚肉巻き、玄米小豆ご飯、切り干し大根…

玄米小豆ご飯

昨日より腰の感じは良くなってきました。今日は雨降りだけど洗濯物がたまっていたから、除湿機全開で室内干し。夕食は酒抜きのため、今日も定食です。この前滋賀の米プラザで買った玄米と小豆を一緒に炊いたご飯と、切り干し大根と昆布の酒粕入り味噌汁、長…

だし巻き定食

昨日の朝、腰がくきっと行って、軽いぎっくり腰らしい。と、今日も手抜きのご飯になりました。 手荒れとアトピーの悪化で、アレルギーの内服薬をもらってきたのですが、アルコールダメと書いてあるので、しばらく禁酒です。

ちょっとご飯を食べる場所

近くにちょっとご飯を食べる場所というのがない。 例えば仕事で遅くなったとき、くたくたで作る気力がないとき、とか。少し離れたところにある食堂に昨日は行ってみました。 手荒れ改善のため、と夫が気を使ってくれた。ありがとう。 懐かしい定食屋さんの味…

ネットワーク開通

3年ほど使っていたeモバイルの繋がりが悪いので、adslを試してみることにしました。先月末、Softbankに申し込んで、第一の問題、工事が平日じゃないとダメ、とのこと。 しかもこの前のたまたま休みの予定だった日はダメだと。 半休をとって昨日月曜午後を予…

いつか…は、いつ?

夜からザーザーと雨が降る。 息子を見送って、少しふたりでのんびり、といっても夫はせっせとアイロンがけやら掃除機かけやらしてくれて、そのあと気になる物件を見に不動産屋さんへ行きました。 夜の雨が嘘のように晴れて気温が高い。物件は素晴らしかった…

いったり来たり

夫婦ふたりの朝とは違い、息子がいれば少し頑張って朝御飯の用意とかする。そのあとまた沓掛にタケノコを買いに行って、続いて亀岡の大石酒造までお酒を仕入れにいく。この行程はすべてスーパーカブのふたりのりで。途中出雲大社の京都分院にお参り。 お陰さ…

週末

遡らず、本日。今日は息子が勉強したいと朝から来るそうで、仕事を早めに切り上げて、若者向けの晩御飯。チキンカツタルタルバージョン。 夫は飲み会で遅くなるのでふたりでの晩御飯でした。 自分が学生の時なんてろくろく勉強もせず、なんて親不孝だったん…

木曜日、あと二日

遡り日記、 木曜日。 木曜日は以外としんどい。年度替わりで席替えなんかがあって、仕事も溜まりぎみであります。 そんな日は何かフレッシュなものが食べたい!でサラダ。〆にはきじ焼きと白ご飯。コーン入りのかき玉汁。 あと一日。頑張るー!

備忘録

ランチで行ってみたいお店

週なかば

遡り日記。水曜日。 定時デーで帰りが早い。 タケノコの刺身は今回の最後。日本酒が足りずにワインをあけたら飲みすぎました。 丹波ワイン、この前なにかニュースになってたけど、頑張ってほしい。

平日のおやすみ2

遡り日記。火曜日。 ありがたいことにまたもや夫婦揃って平日のおやすみ! 朝起きると、v-maxから何かが漏れているらしい、ということで、バイク屋さんに預けに行った。ヘルメットをかぶるまえに夫のヘアカットを済ませた。 毎回ちょっとずつ仕上がりが違う…

豆腐肉団子

今日は休肝日。夕方のニュースで休肝日は間違った健康常識、とかやっていたけど、なんとかのまずにご飯を食べたぞ!豆腐肉団子の中華炒め。 豚汁。ごはん。小松菜とえのきの煮浸し。満腹になりました。

出会い

今日は散歩デー。 昼過ぎに家を出て、まずはバイクパーツの店でヘルメットを試着する。 かぶってみないとわからないものです。 昼は餃子を食べる。 和、うん。確かに。 本日のメインイベント、ギャルリー宮脇。 すごい…ぶらぶらと散歩を続けて京都市役所前の…

ロングツーリング

今日は昨日急遽決まったプラン実行で、多治見を目指す。 第一目的地は、岐阜現代陶芸美術館。はじめていくとおもいきや2度目でした。 クラフトの展示が一番好きでした。続いて第二目的地へ。 車の駐車場はずいぶん離れていたけれど、二輪は運良く市役所の駐…

週末が来る

金曜の晩はワクワクする。週末に何をしようか、飲みながら相談の時間。土曜は晴れるらしい。ロングツーリングは?熱燗とおつまみでのんびりと話す。 この前の残念だった豆腐こんにゃくは、にんにくを効かせたステーキにした。

パセリドレッシング

昨日は帰宅してから携帯を会社に忘れたことに気がついて、泣く泣く取りに行きました。 こんなときに限って、家のネットがつながらず夫に連絡できなかったので。繋がればタブレットでメールできたのになあ。で、なんだか疲れたし、夫も遅くなって疲れたので、…

ピーナッツバターロール

昨日、私は定時デー、夫も出先から直帰で19時には家に帰ってこられたので、多少重めの料理でもいいかなと、ナポリタンにした。 懐かしい味、次はもう少し大人風味にしようっと。それから冷蔵庫の奥でずっと眠ってたピーナッツバターを使って、パンを焼いた。…

空腹にまけた

昨日は皮膚科によってちょっと遅くなり、帰ってからあまりにもお腹が空いてラーメンを食べてしまいました。これは敗因でご飯を作るモチベーションがあがらず適当になってしまいました。夫にごめんなさい。 夫も遅くなって空腹すぎたせいか、ちょっと食べたら…

毎日飲んじゃう

なんだかんだ理由をつけて毎日飲んでしまう。 月曜日は特に、ただでさえ働きたくない日の上に、なんだかんだ遅くなって、家でのんびりお酒を飲むことがどんどん楽しみに思えて来る。昨日のひらいずみの残り。手羽中のグリルにアボカド刺身、茄子の中華マリネ…

初タケノコ

近所のスーパーでも筍が出始めた。小さいおつとめ品を買って、筍ご飯とお刺身で。 おつとめ品だからか、えぐみが強かったけどそれもまた春の味。滋賀から戻って母を送って、帰ってからふたりでお疲れ様会。毎回母を歓迎してくれる夫には本当に感謝です。 招…

近江

今日は母を連れて佐川美術館へ出掛けました。 絹に描かれた日本画は近づいてみるととても美しかった。見終わってから、博多うどんのこむぎやへ。 柔らかうどんは腰のある讃岐とは別物だが、美味しかった。特にお腹弱星人の夫に好評。優しさって大事。 とろろ…

近江

今日は母を連れて佐川美術館へ出掛けました。 絹に描かれた日本画は近づいてみるととても美しかった。見終わってから、博多うどんのこむぎやへ。 柔らかうどんは腰のある讃岐とは別物だが、美味しかった。特にお腹弱星人の夫に好評。優しさって大事。 とろろ…

花見酒

家から歩いて数分のところに桂川が流れている。サイクリングロードをぶらぶら歩くのは最高の散歩コースです。今日は今年2度目のお花見へ、夫と母と繰り出した。お酒は先日伏見で買った祝い米の原酒。うまい!鳥胸のあっさりチキンカツと夫の握力おにぎり。ほ…