2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩中断

5月22日 土曜日 今日は、朝から玄関脇に犬のフン。 3日連続。完全にマーキングされている。するのは仕方なくても持ち帰れ。と怒りながら掃除をし、ロング散歩にでかけました。 ところが途中で雨がパラパラ、予報では雨は降らないはずだったのに。 中書島で蕎…

初二郎系 宅麺

初。お店はチキンだから入れないけど、宅麺なら安心。ふたりで分けた。 1/2と思えない凄いボリューム。美味しくいただきました。お腹いっぱい。

念願の弥栄窯

念願のパン!やっと買えました。 噛みしめる美味しさ。じっくりいただきます!

ロング散歩

5月8日 土曜日 てくてくあてなく。 そら豆がなってるのを初めて見ました! 家→観月橋→モモテラス→コーナン→六地蔵駅 25km歩いた。

フォカッチャ

ローズマリーのフォカッチャ。ふんわりタイプ。 強力粉 200g 薄力粉 50g 塩 4g 砂糖 10g オリーブオイル 7cc 水 165cc 一次発酵 40分 ベンチタイム 15分 二次発酵 40分 180℃ 12分 220℃ 5分

味噌仕込み

数年ぶりの仕込み。 今年は麹多めの甘口でトライ。ビニールに小分けにして熟成させるのも初。 茹で汁が思ったより少なくて良かったので酸味が出ずにうまく行きそう。 分量覚書 麹 1300g 大豆 800g 塩 490g 茹で汁 100cc

巨木ツーリング②

今日は、カブ×2で巨木目指してプチツー。 八坂神社の大杉を見てきました。 画面に入り切らない大きさ。 その後は国宝の五重塔を見に海住山寺まで。 とても古いお寺さんで、南山城には他にも色々ありそうです。 足を伸ばして超有名店にてラーメンをいただきま…

巨木ツーリング

5月3日 火曜日 大原神社(南丹市)の御神木、大ケヤキ目指してプチツーです。 途中、道案内がおかしくて、私の目的地が違う大原神社(福知山)になっており、迷子になりかけました。次回はそちらへ行ってみよう。 どっしりして生命力みなぎる大木。会えてよかっ…

荒天の中仕入れ

5月1日 土曜日 何回か嵐のような雨に会いました。ひょうも一回、予報通りの荒天です。 いととめまでお酒を買いに。 お昼は八光亭。とりすきと鶏南蛮。鶏南蛮のボリュームがすごい。 少し行ったところに手打ち蕎麦のお店がありました!次回はぜひそこへ。 い…

てくてく散歩

4月30日 木曜日 運動のためてくてく散歩。総距離23km程?最長記録かな。 安定の太陽軒で天津飯セット+餃子。 先斗町の公園で猫と遊んで、お酒とつまみを買って帰ってきました。