2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信楽 バイク散歩

天気がいいのでバイク散歩。とはいえ遠出は気が引ける。信楽あさみやで蕎麦を食べて帰ってきました。イノシシそば、角煮、うまし。ほうじ茶もうまし。

麹 成功

胃腸の調子がいまいちなので、甘酒を作ろうと、米麹からチャレンジ、も1回目は温度設定を間違えて失敗。 2度目は大成功。甘酒は今回もち米で仕込んでいつもより甘みが強いのができました。 覚書 米麹 うるち3合、一晩浸水、ゼロ活鍋で2分蒸し、冷まして麹菌1…

ランニング再開と晩御飯

腰を痛めてからやめていたランニング再開。 少しずつ筋肉をつけながら、またフルマラソンが走りたい。晩御飯は久しぶりに休肝日。

カレー【脳内同期】

雨降りの週末。土日2日間ずっと雨も珍しい。近場のショピングモールで用事を済ませてちょうど昼。同時にカレーが食べたいと思い付き、初めてダイゴローパセオの上等カレーへ。またもや写真の取り忘れ。 ランチタイムは飲み物(コーヒーまたはラッシー)サービ…

再開はラーメン

今日は京都山科のデグナーへ革パンツを見にいき、ラーメン天にて餃子定食食べて帰ってきました。 http://www.ramen-ten.kyoto/店舗は新しく清潔で、餃子が小ぶりで美味しかった!駐車場がたくさんあって安心でした。