しまなみ小豆島ツーリング 4日目 最終日

いよいよ最終日。この日はもともとおまけで、場合によっては2泊で帰るつもりだったけど、小豆島が思いの外楽しくて、もう1泊を決意したのでした。

というわけで、予定的には帰宅、しかない。しかしそれでは寂しいので、山陰道加古川で降りて国道372号線をひたすら亀岡まで走る、ということにして、イベントとしては、いつも定休日か営業時間外で行けなかった、今田のお蕎麦屋さんに立ち寄る、と決まりました。

ゆり里という名前のお蕎麦屋さんで、11時45分くらいに到着したらすでに2組の待ちが発生してました。


f:id:futarinojikan:20160502164438j:plain

さほど待つこともなく、相席ではあるが余裕のある座席で気にならず。
おろし蕎麦定食と天ざる定食をいただきました。


f:id:futarinojikan:20160502164614j:plain



f:id:futarinojikan:20160502164621j:plain

あんまり美味しくて、追加で温かいたぬき蕎麦を頼もうとしたら、夫に止められました。確かに満腹になりすぎると運転中眠くなるしね。
蕎麦湯もまたトロリとして美味しかった。

余裕をもって15時に帰宅。


f:id:futarinojikan:20160502165116j:plain
出発の時のメーターが6,639kmだから、ジャスト800km!

購入品の数々。買いすぎだね。


f:id:futarinojikan:20160502164847j:plain
夕食は旅で野菜不足だったから野菜ばかりのごはん。
お酒は飲みませんでした。肝臓休めです。


f:id:futarinojikan:20160502205809j:plain
写真とり忘れたけど、〆はとろろ温玉玄米ご飯に野菜粕汁。とろろには小豆島で買った丸大豆生醤油。たいへんおいしくいただきました。



f:id:futarinojikan:20160502210314j:plain



買ってきたレモンのうち3つは、流行りの塩レモンにしました。
明日から3日間留守にするので少々心配ですが、常温で熟成させます。楽しみ。

残り一つはハニーレモンにして、ドライデーのお供にすることにしました。