原点

ついに種麹が届きました。


f:id:futarinojikan:20160524124429j:plain


もやし、といかつい文字で書いてある。素敵。
これで20kg作れるらしいんだけど、何が20kgなのかがちょっとわからない。
乾燥したお米の状態?
あるいは、出来上がり?
ともあれ、ファーストチャレンジです。
お米をよく洗って浸水、圧力鍋で蒸し上げて、さまして茶こしで種麹を振りかけて、さらしで包んで保温。


f:id:futarinojikan:20160524124444j:plain


どうも、最初の温度が低かったようで、発酵には時間がかかりました。
次回はあんかの導入を考えます。
そして、4日後、ところどころ固まるくらいの麹菌が育って完成!


f:id:futarinojikan:20160524124457j:plain


次はいろいろ改善点あり、ですが、ひとまず成功かな。
出来た麹で甘酒を。菌が元気なのか、仕込んですぐに甘くていい匂いがしてきました。
素晴らしい。楽しい。


f:id:futarinojikan:20160524124507j:plain


朝には完成。甘みが濃い。
水分が少なかったようで、堅めの仕上がりでした。
これも要改善。
これが原点になるかも。
出来上がりが550g。最初のお米、何合だったか忘れてしまった。