クロスカブにドラレコ取付!

今日は、愛車(通勤用)のクロスカブ、多分JA45に、ドラレコをとりつけました。

自分でバイクにパーツを取り付けるのはほぼ初めて。(ベトナムキャリアをつけたけどあれは取付とはいえないきがする。)

 

取り付けたのは

「サンコー オンボードカメラにもなる「バイク用フルHD前後ドライブレコーダー」 MTSGYUT8」

なかなかいいお値段なのですが夫がいざというとき役に立たなければ意味がない、と買ってくれたもの。



f:id:futarinojikan:20210321184105j:image

 

 

取り付けで苦労したのはカウルの取り外しでした。

リアは結局取れず、フロントもガッチリ爪が噛み合っていて手こずりました。

あとはカメラを設置する場所決め。

リアはXJRのあまり活用できていない荷掛けプレート?を拝借、L字のステーを延長してとめました。

フロントは45度にねじってあるステーをフォーンのステーに共締めし、取り付けました。

途中、道具を散らかしたり、ギボシの取付をミスってコードが短くなったり、先生(夫)をいらつかせながら半分以上手伝ってもらって完成です。


f:id:futarinojikan:20210321184146j:image
f:id:futarinojikan:20210321184205j:image

本体は右側のサイドカバーの中。

美しくついた!ご満悦!